2005年3月/第20回しぶやフォーラム2005



プレイバックシアター
「今こそ 地域力!みんな生き活き 手と手をとりあって」

 プレイバックシアターは、台本なしの即興劇です。  即興劇としての特徴は実話を舞台劇として再現する。つまりプレイバックするということです。  参加者の誰かがテラー(自分の体験を語る人)となり、コンダクター(司会進行、話を聞きだす人)の横に座って、自分自身に起こったこと、過去の記憶、夢などをその場にいる人全員に紹介します。テラーが話し終えると、アクター(劇を演じる役者達)が、そのストーリー(話の内容)を瞬時に一篇の感動的な舞台劇にします。  話を演技で表現することによって、参加者全員が話し手の気持ちを共有することが容易になります。

講演「地域活動をして気づいたこと」を聞いてどうでしたか?
*ションさんの話・・・とても嬉しかった!
私は障害を持っている。
地域で私もおやじの会に入りたかったが、なかなか入るきっかけが掴めなかった。ある時、私の話を聞いてくれて、おやじの会に入ることができた。とても嬉しかった!その時のことを思い出していた。

*Tさんの話・・・夫を変えた~い!
おやじのタイプには2種類あると思う。
おやじの会に入って地域で活動できる人、とそうでない人。
私の夫はそうでない人。
私の活動の足を引っ張る夫を変えた~い!

*Sさんの話・・・活動も続けていれば認められる!
新宿でホームレスを集めてごみ拾い活動をしている。
「ホームレスは汚い」「どこかへ行け」などと、言われ続けてきた嫌われ者。一年ぐらいごみ拾い活動を続けていたある日。近所のおじさんがホームレスの人に「たばこ」をくれた。あ~、これは近所の人が認めてくれたのだと、すごく嬉しかった!活動も、続けていれば認められるのだと思った。

ー話を聞いて、即、表現。まるで彫刻の作品のよう(動く彫刻)ー

今度は自分の気持ちを語ってください

《Kさんの夢・・・こんな町になったらいいな》
パリのセーヌ河は両側に散歩道があり、市民がいつも楽しんでいて、皆に愛されていると思う。
渋谷川も昔は水車が回り、子どもが川で遊んだり、魚も泳いでいた。今は水量もなく汚い。渋谷の発展に役立ってきた渋谷川。いつかセーヌ河のように皆に愛され、区民が楽しみ、くつろげる川になったらいいなと思う。

《Mさんの夢・・・夫の行動に困っているんです》
会社人間だった夫が定年になり、毎日が日曜日になった。夫は前向き。気がつくとすぐ行動に移す人。今、その行動でとても困っている。
それは、町を歩いていて電柱に針金でくくってある広告を見つけると「違反だ!」と言っては、はがして歩いている。確かにそうだが、くくり付けている会社の人に見つかり、暴力でも振るわれ、怪我でもしないかと心配。警察の人からも、「くくるのも違反だが、取り外すのも違反だ」といわれ、「危ないですから、私たちがしますから外さないで下さい」と言われている。
それなのにやめない夫が心配・・・。
私は地域活動をし、友達も多く、楽しく日々を送っている。夫に生き甲斐になる地域活動をしてもらいたいと思う。そのような地域活動に出合えれば、電柱の看板を外して歩くことはしないのではないかと思う。
地域の中に引き込む妙案はないでしょうか。

《Nさんの体験から・・・被害にあってしまったんです》
今でこそ「振り込み詐欺」などと大騒ぎをしているが、平成13年に、実は私、「水道局から・・・」と訪ねてきた男二人に詐欺にあってしまった。
このことは、非常に恥かしいことだが、先日NHKの「ご近所の底力」という番組に取り上げられた。地域ではこれをきっかけに、『口コミ蜜蜂隊』が結成され、このような被害に地域の人が、遭わないようにと、被害防止活動が始まった。

《みんな手と手をとりあって》
会場の参加者何人かにお話を伺いましたが、「ひとり一人の気持ちを大事にして夢叶う地域にしていきたいですね」とコンダクターの結びに会場からも拍手で同意。

劇団プレイバッカーズとの出会い
 
昨年10月22日~23日 松山市で行われた第21回日本女性会議に参加し、分科会「いのち」の会場でプレイバッカーズと出会った。命に関する参加者の話を聞き、その人の気持ちを即、演技で表現したのには、驚き、時には涙することもあった。分科会の終わる頃には、参加者全員が一つのテーマを通して一体感を得られた嬉しさと、こんな自分があったのかという新しい自分の発見があり、衝撃的な出会いだった。 今回「しぶやフォーラム」では、多くの参加者に自分を表現していただきたいと思い、劇団プレイバッカーズをお迎えし、参加者の声を聞き、演じていただき、新しい自分を発見し、そこから新たに出発していただけたらと思った。

〈劇団プレイバッカーズ〉
日本のプレイバックシアターの旗手。 プレイバッカーズはプレイバックシアターを「楽しみ・深め・広める」ことを目的に結成されたセミプロ劇団です。1996年よりさまざまな分野において定期的に数多くのステージを実現している。